ブログ

Blog

2018.10.21

ビューティー

かぼちゃ♪

こんにちは、千葉のコルギエステSalon Leeです♪

もうすぐハロウィン、街で見かけるデコレーションに季節を感じますよね(^^)
今日はそれにちなんで「かぼちゃ」の栄養についてご紹介します♪

緑黄色野菜の中でもポピュラーなかぼちゃ、
程よく甘みもあり子供から大人まで親やすい野菜です。

かぼちゃは、

・β カロテンが豊富
実が黄色いかぼちゃは、体内でビタミンAに代わるβ カロテンを豊富に含みます。
かぼちゃを食べると風邪をひかないといわれるのは、粘膜や皮膚の抵抗力を高めるビタミンA の働きによるもので、近年では生活習慣病やがん予防にも効果があると言われています。

・食物繊維が豊富
皮の部分に多く含まれています。消化されずに腸まで届き、善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があるそうです。便秘を防止するデトックス効果、また、消化に時間がかかるので満腹感が持続しダイエットへの効果も期待できます。

・バランスの良いビタミン類
日本人の食事には不足しがちで、疲労回復に役立つといわれるビタミンB1や口内炎を予防するといわれるビタミンB2、コラーゲンの生成に欠かせないとされるビタミンC、血行を促進する働きのあるビタミンEなど、重要なビタミンがバランスよく含まれています。

美容と健康に嬉しいかぼちゃ♪
これから寒くなる季節、体調管理にも一役かってくれそうですね!!
今晩はかぼちゃメニューで温まりませんか?(^^)☆

<  前の記事へ

次の記事へ  >