ブログ

Blog

2017.05.30

プライベート

万能な「豆苗」♪

こんにちは、千葉の小顔コルギエステSalon Leeです☆

今回はオススメの食材、お財布にも優しく栄養満点の「豆苗」についてご紹介します(^^)

えんどう豆を発芽させた新芽野菜の豆苗は、「豆」と「緑色葉物野菜」の両方の栄養を併せ持っており、大人の女性が1食で摂るべきビタミンKを十分に含み、ビタミンA、葉酸、ビタミンCの7割以上を摂取することができるとても栄養バランスに優れた万能なお野菜です。
「β-カロテンをブロッコリーの5.8倍」「ビタミンCをほうれんそうの2.1倍」「食物せんいをアスパラガスの1.7倍」含んでおり野菜の中でも栄養は極めて優秀です。

更に豆苗にはとても嬉しい美容効果があります♪
・豆苗には紫外線のダメージを防ぐビタミンC、ビタミンE、体内でビタミンAに変換されるβカロテンなどの“抗酸化ビタミン”が豊富に含まれています。
・豆苗に含まれるβカロテンは、体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の新陳代謝を促します。
・豆苗はコラーゲンの生成に欠かせないビタミンCが豊富にふくまれています。
(コラーゲンは、血管、骨や筋肉などを強くし、肌のハリやツヤを保ちます。また、ビタミンCは
メラニン色素の生成を抑え、しみやそばかすを防ぎます。)
・豆苗に含まれるビタミンEには、老化の原因となる脂質から体を守る抗酸化作用以外にも、血行を促進する効果があります。顔色を明るくし、冷えの悩みを内側から解消します。
・豆苗には不溶性食物繊維が多く含まれているので、排便を促し、内側からスッキリ、美しいスタイルづくりをサポートします。

このようにとても優秀な豆苗は、生で食べてもよし、炒めてもよし、と、食べ方も色々なバリエーションがあって嬉しいですね!私は基本的にそのままサラダとして食べています♪
又、そのまま栽培して再度収穫できるのでお財布にも嬉しいですね☆
(*再度栽培したものは雑菌が混じりやすいので必ず火を通してから食べられて下さい)

<  前の記事へ

次の記事へ  >